田中屋せんべい総本家

お知らせ

2021.02.07

【2021バレンタイン新商品 むらさめの】

苦節5年、まつほショコラは仮の名を捨て真の名を得た。
「むらさめの」だ。いつものごとく百人一首から選んだ。

むらさめのつゆもまだひぬまきの葉に 霧立ちのぼる秋の夕暮れ 寂蓮法師

秋のにわか雨後の少し湿った空気に半生キャラメルのしっとりとしたイメージを重ね合わせた。
そしてわかる人だけにわかるキーワードも入っている。
我ながらいい名付けだと思う。
ただですね、かささぎ、しろたえ、むらさめ、何がどれだかわからなくなってきたので売場で混乱するかもしれませんw悪しからず

正直言うとバレンタインの商品で最初に作った「まつほショコラ」が一番ゴールに遠かった。
そして昨年大きなアイデアを得た。
ミディアムレアで焼くことだった。
まつほはウェルダンでカリッとキャラメリゼ。
そうでなきゃいけないと思い込んでいた。
チョコキャラメルは別物だったのだ。
ねっとりエロく仕上げてやることでチョコレートの香りがよりセクシーにきゅんきゅん引き立つ。
続けていれば、こういう跳躍も起こるから煎餅屋はやめられない。

オレンジ、フランボワーズ、カカオニブの3種類のトッピングが楽しめるのも嬉しいぞ。

2021年バレンタイン 進化した「チョコキャラメル煎餅 むらさめの」をぜひご賞味ください。

https://tanakaya-senbei.stores.jp/items/60066c73940f3d49a1ff1747