お知らせ

2017.03.25

【甘酒せんべい ふるめんと レシピ公開】

2015年秋、本和菓衆で発表しマニアに絶大な人気を誇る「甘酒せんべい ふるめんと」
糀の甘酒、小麦粉、米油 だけで作るお菓子はほんのり自然な甘みです。
少ない材料でできる安全なお菓子をお探しの方にはピッタリです。



1)甘酒1kgを60℃くらいに温める
2)小麦粉250gを混ぜる
3)一晩寝かせる
4)米油200gを混ぜる
5)小麦粉1kgを混ぜ捏ねる
6)生地を30分程度寝かせる
7)薄く伸ばし、型抜きして
8)170℃のオーブンで20分焼く

江戸時代のパンの製法とクラッカーを参考にしたレシピです。
パン作りが好きな方だったら、それなりに美味しくできると思います。
あと、勝手にアレンジしていろんな方法を試してもらえたら嬉しいです。
商用でも個人の利用でも何でもアリです。好きに使っちゃってください。シェアも自由にどうぞ~
それで美味しくなったらボクに教えてくださると嬉しいです。

次回の田中屋の「ふるめんと」製造販売は
4/5~11 全国銘菓展@日本橋三越
を予定しております。
大垣でもその前に少し出したいな。

田中屋せんべい総本家
六代目 田中裕介